2006年09月04日

雑記 復活した

 実は、しばらく前にパソコンの調子が悪くなりました。使用中にいきなりズシンと電源が落ちてしまい、おや?と思ったものの、中を見てみるとCPUのクーラーが異常に熱くなっており、何度電源を入れても立ち上がらなくなりました。

 まぁ、すったもんだの上で最終的にはマザーボードの交換、Windowsのクリーンインストールという経緯を辿りましたが、初めての交換でちょっとドキドキしました(^^;
 案外接続は正しかった様で、唯一電源をつなぐ時に、Intelというメーカーのチップセット用のつなぎ方をしたらしく、前回調子が悪くなった時と全く同じ様な症状で、一瞬焦りましたが、原因が判って、新たにOSを入れてからはすっかり安定しています。

 ただ、一番に困ったのは、ここのブログのID・パスワードも含めて全てを消失してしまった事で、実はクリーンインストールの時に予想はしていた為に、無理やり二回くらい修復セットアップしたものの、やはり無理で(^^;どうやら余計にハードディスクをゴリゴリしてしまった為に不安でしたが、削除ファイルを復活させるというツールを使って、徐々に復活させました。

 今はOSとは別のドライブに、メールやマイ・ドキュメントのフォルダを移動していますが、相変わらずバックアップは取ってません(^^;
 今回本当に助かったのは、超お古で調子が悪く、動作の重いノートに昔の設定が残っていた為で、そこから手作業で復旧できた為で、このブログの様に新しくID登録し、ノートに残っていないものは、復活ツールでという事になりました。

 しかし、お陰様でPCの自作は今まで未経験でしたが、何だか割と簡単な気がしました。
 まぁ、余り2台も3台もPCを持つ理由が無いので、役に立つのかどうかすら怪しいですが…
 という事で次回よりまた、色々雑多な事を無理やり囲碁に絡めて(笑)書きたいと思います
posted by SeaChild at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記| Edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。