2006年02月25日

雑記 初優勝・第7回農心杯

 24日に行われた第7回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦ですが、依田紀基碁聖が日本初優勝を飾りました。
 この棋戦、過去は韓国の李昌鎬九段が全て勝っており、又3連勝で決勝に挑んだ依田碁聖との対戦成績は、通算で9勝9敗だったかで、かなりいい勝負をしていた様です。

  • 最終戦(2/24) 依田紀基九段(日本) 対 李昌鎬九段(韓国)
     結果、依田紀基九段の黒番中押し勝ちで日本チームの優勝!
  • 第13戦(2/23) 依田紀基九段(日本) 対 孔傑七段(中国)
     結果、依田紀基九段の白番中押し勝ち。
  • 第12戦(2/22) 趙漢乗八段(韓国) 対 依田紀基九段(日本)
     結果、依田紀基九段の白番中押し勝ち。 
  • 第11戦(2/21) 趙漢乗八段(韓国) 対 常昊九段(中国)
     結果、趙八段の黒番中押し勝ち。

 上記の模様は、幽玄の間でも中継され、決勝では高尾紳路本因坊、三村智保九段、柳時熏九段、現地(上海)から参加の匿名棋士、その他観戦の匿名棋士を織り交ぜての超豪華な解説(雑談?)手(チョキ)となりました。

 なんでも、現地では中国棋士側の検討に約50名程の報道陣が集り、また全体でも100名程の報道関係者映画が集るなどの熱気だったようです。決勝は当然ながらTVTV中継となった関係で、午後2時からの対局となりました。

― 過去の農心杯成績 ―
  • 第1回
    李昌鎬○●馬暁春(中)【韓国優勝】
  • 第2回
    李昌鎬○●加藤正夫(日)【韓国優勝】
  • 第3回
    李昌鎬○●周鶴洋(中)【韓国優勝】
  • 第4回
    李昌鎬○●羅洗河(中)【韓国優勝】
  • 第5回
    李昌鎬○●林海峰(日)【韓国優勝】
  • 第6回
    李昌鎬○●族檄(中)【韓国優勝】
  • 第7回
    李昌鎬●○依田紀基【日本優勝】ぴかぴか(新しい)
参考リンク
農心杯戦(日本棋院)
和服で挑む依田碁聖1
和服で挑む依田碁聖2
和服で挑む依田碁聖3
(リンク切れの可能性アリ)
辛ラーメン(笑)
posted by SeaChild at 02:36 | Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記| Edit
この記事へのコメント
どうもです。都筑てんがです。

オリンピックのカーリングの健闘の影響か、
カーリングがブームだそうで。

しかし、囲碁の国際棋戦で日本が優勝しても
TVニュースには農心杯のノの字も出ない…。
これで囲碁人口が増えるかというと…うーむ。

一般人が棋戦の存在自体知らないんじゃ、
囲碁ブームも起きようがないかなぁ…と。

せっかく優勝したんだから、マスコミの方には
大々的に報道して欲しいところです。
Posted by 都筑てんが at 2006年02月27日 18:51
 将棋界も瀬川さんの話題で盛り上がりましたが、これによって将棋人口が増えたかというと、どうでしょう?奨励会に所属している人やプロを目指す人には励みになったと思いますが。

 その意味では、ニュースになった所で…というのはあると思いますが、殆ど知られていないというか、時期的にオリンピックと重なったというのもありますね^^;

 まぁ、ブームといっても、買ってコレクションすれば良いだけのものもありますが、囲碁の場合は、ある程度の気合が要るでしょうから、人伝えというのは、最も堅実で且つ効果も上がるものかなぁ?と思います。
Posted by SeaChild at 2006年03月01日 03:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

喜びの三重奏
Excerpt: 本日はお日柄も良くご機嫌です (^^
Weblog: ADV55
Tracked: 2006-02-25 09:36

癒し家ブログまとめサイト
Excerpt: エステティシャンのプライベート日記や、キャンペーンなどのお得情報を随時更新中です!!
Weblog: 癒し家RSSリーダー
Tracked: 2014-04-02 06:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。