2006年01月21日

雑記 サーバートラブル

 1月20日ネット対局幽玄の間で一時サービス停止という事態になっています。どうやらハッカーによる攻撃を受けたようです。従って昨日23時から現在に至るまで、対局室に接続する事が出来なく、暇になったので(?)更新しますたらーっ(汗)

 復旧した時は、念のためパスワードを変更しておいた方が良いと思います。あとは定期的に外部記憶へバックアップを取ってあるのだと思いました。取り敢えずは、それがあれば、普及できたと思うのですが。

 さて、今丁度親戚の子供が遊びに来ていて(現在、揃って食事に出かけた所で、私は留守番たらーっ(汗))そこの、6歳になる子供が、以前よりアニメのヒカルの碁を見せていましたが、話の内容そのものは、分ってるのか分って無いのか…?ちょっと不明確ですが、囲碁を打ちたいと思うようになった様です。

 試しに打ってみると、以外(?)に、きちんと布石から打っており、どうも星打ちが多いですが、周辺を囲っていき、ちゃんと相手にかかったりするのです。
 以前、少し教えた事がありましたが、それは純粋に石取りゲームでした。あれー?と思う間もなく、接近戦になり、見ていると、これもある程度理解している様でした。

 死活はまだ弱いのですが、少なくとも以前教えた石取りゲームからは、想像も出来ない程進歩していました。
 その子の親も「(囲碁が)よく分らないけど、筋が良い様な打ち方する気がするでしょ?」と結構ご満悦な様子で、親の贔屓目というのを除いても、ちょっと才能を感じてしまいました。

 聞けば、ヒカルの碁のアニメ版には、最後に「GoGo!!囲碁」というコーナーがあるのですが、それを見て覚えたのと、後は自分で研究して学んだ、と言っています。
 自分で研究した(?)6歳の子供が…??謎は深まるばかりですが、先だっての北山氏と普天王関の「新春お好み対局」のビデオを見せてあげました。

 すると、その進行を見ながら、碁盤に並べていくのです…ふ〜む…よく分んないけど、とにかく凄い…そう思いました。
 今夜にでも、9路盤のゲーム(フリーソフト)を用意しておいて、帰る時渡してあげようと思います。

 できる事なら、ネット対局も教えたかったのですが、如何せん上記の様な事になっているのと、ネットとは言え対人相手なので、チャットで挨拶が出来ないかな??という感じもあり、ちょっと微妙です。
 定型文だけでも出す事を覚えれば良いでしょうが、何時の事になるかは判りませんが、時期を見て教えたいと思います。
posted by SeaChild at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記| Edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12034982
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。