2005年12月15日

雑記 幽玄の間クリスマスイベント

 タイトルを見て、日本棋院の幽玄の間で誰かイベントをやるのかと思った方は残念でした。今週金曜日ですが、ネット対局「幽玄の間」の方で、柳時熏九段と梅沢由香里五段による、クリスマスイベントが行われるようです。

 ん〜・・・じつは、質問とかは何にしようとか、まだ決めていません。ただ、このクリスマスイベントはちょっとニュースが古かったですね。
 しかし、最新のニュースとして、クリスマスイベントの第二段もある様です。

 なんと、張栩名人・王座防衛記念トークライブだそうです。
 こちらは、どうもインタビューやチャットの他にも、本人と聞き手の万波佳奈三段とのペア碁もあるそう。
 
 後半の、張栩名人・王座の方は、聞いてみたい質問なんかは、既に考えましたが、あと何か聞きたい事あったかな…と考慮中です。

 で、関係ないですが、最近映画「ビューティフル・マインド」を借りて鑑賞しました。
 そもそもが、序盤や後半に、囲碁を打つシーンが出てくる…というだけの安易な選択でしたが(^^;、中々感動的な作品でした。

 まだ見ていない人の為にも、何処まで詳しく語っていいか?という所ですが、実話を元にしてるという点で、尚更感動的に感じます。
 それにしても、アメリカで囲碁を愛好する人には、数学者が多くいる様ですが、なんでなんでしょう?
posted by SeaChild at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記| Edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10697748

囲碁よろしくネットワークだよ〜第30期名人戦記念特別対局
Excerpt:  第30期名人戦記念特別対局▲大竹英雄名誉碁聖対△林海峰名誉天元 第30期を迎えた名人戦を記念して大竹英雄名誉碁聖(63)と林海峰名誉天元(63)とで記念特別対局が打たれた。林は呉清源門下で1966年..
Weblog: 3210 あほうむ びぎゃn
Tracked: 2005-12-16 15:05

囲碁よろしくネットワークだよ〜普天王囲碁テレビ出演
Excerpt:  あざぁ〜す! ってこれ、大相撲の普天王のブログでのキャッチフレーズで、それがお正月にテレビで碁を打つ、というから驚いた。<余>が普天王を知ったのはご存知朝青龍が連勝してたのを破ったお相撲..
Weblog: 3210 あほうむ びぎゃn
Tracked: 2005-12-16 22:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。