2005年12月06日

囲碁普及 院生のブログ

 最近プロ棋士のブログが増え、更にアマチュアの囲碁ブログも、案外多いものだな…と感心させられましたが(実は、インターネットを最も利用する20代〜40代が、囲碁に最も馴染みの薄い世代)ウロウロと徘徊している内に、院生のブログを発見しました。

sakkiの囲碁日記

アマチュアには、まだまだ得体の知れない所もある囲碁の世界を、多少なりとも感じが掴めそうな気がします。
 最も、伝統的な技芸の分野で言えば、男女平等であり(女性が碁を嗜むという事自体が伝統的なんですが)そういった面での閉鎖された感じは全く受けませんが、何にせよこれまでは記事を読む、或いは棋譜を見る、といった余り棋士の顔が見える事の少なかった世界なので、歓迎すべき事だと思います。

posted by SeaChild at 17:32 | Comment(2) | TrackBack(3) | 囲碁普及| Edit
この記事へのコメント
初めましてm(_ _)m

おぉsakkiのブログが紹介されている・・・
おそらく自分が○生の中でブログを始めたのは
最初だと思ったが・・・
こういう所に回るとはsakkiも腕を上げた!
Posted by ibachan at 2005年12月07日 18:35
あーすいません、コメントチェックしてませんでした。

ふむー、どうやら院生の人のブログって、案外色々とありそうな感じですね。次に紹介させて頂きます。
Posted by Seachild at 2005年12月11日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10288813

囲碁よろしくネットワークだよ〜囲碁ソフト
Excerpt:  ボードゲームのPCソフトはこの10年間で脅威的な進歩を遂げた。チェスでは世界チャンピオンに勝利し、将棋ではプロの域に迫るというので公式の場ではプロ棋士は将棋ソフトと対戦してなならぬというお達しさえ出..
Weblog: 3210 あほうむ びぎゃn
Tracked: 2005-12-07 12:57

囲碁よろしくネットワークだよ〜金沢ジュニア協和発酵杯優勝
Excerpt:  第13回協和発酵杯争奪各段チャンピオン戦全国大会で無差別級ともいえる名人戦決勝で中学一年生の金沢真君(13歳 東京)が優勝した。父は金沢盛栄で、金沢盛栄といえば弟の東栄とともに1970年代の学生囲碁..
Weblog: 3210 あほうむ びぎゃn
Tracked: 2005-12-08 10:24

囲碁よろしくネットワークだよ〜張栩名人就位
Excerpt:  第30期囲碁名人戦七番勝負で名人初防衛を果した張栩名人(25)の就位式が12月9日あった。出席者は主催の朝日新聞で200名、NHKによれば300人。その中には張の師匠で、名人戦30周年を記念して近々..
Weblog: 3210 あほうむ びぎゃn
Tracked: 2005-12-10 16:45
×

